渋谷の風景

2014年10月25日

二・二六事件の慰霊碑は恋愛のパワースポット?【渋谷の名所】

渋谷区役所とNHKの間、イチョウ並木の坂を登りきったところに、226事件の慰霊碑があります。
226事件で裁かれた方々が、そのあたりで処刑されたようです。
ちなみに、すぐそばは渋谷区立神南小学校(旧大向小学校)で、私が通っていたころは226事件関係の7不思議があったような気がしますよ。


image
ちょっと恐れ多くて正面から撮れませんでした・・・



2月26日は多くの花と参拝者でにぎわいますが、それ以外はひっそりとしていて、
隣の法務局の方々が世話をしているようです。


グーグルマップにあげられてた画像


もう7〜8年にもなりますでしょうか。
一瞬だけ、この慰霊碑がにぎわった時期がありました。
若い女の子(多分中高生?)たちが、群がっていたのです。
群がっていた、というのは言い過ぎですね、5〜6人くらい集まっていました。


それでも異様な光景です。
NHKの出待ちなら、もうちょっと違う場所にいます。
いったいなんなんだ、と話を聞いてみますと、
「ここで告白するとうまくいくと聞いた」
との答え。
恋愛のパワースポットとして評判になっていたようです。


うーん・・・
志半ばで散った青年将校たちの情熱に願をかけるのか?
よくわからない。けどご利益があるらしい。


ほどなく噂は消えたのか、たまにしか見ることはなくなりました。
ふとおもいだしたので、書いてみました。


2・26事件の碑。
もし機会あったら、見てみてくださいね。


(参考)こんなのありました。
パワースポット研究所
2・26事件の慰霊碑のご利益



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 17:30|PermalinkTrackBack(0)

2009年08月12日

映画のセレクトショップが代々木上原に!

こういうのも面白いですね。映画の宣伝のセレクトショップ。
でも、宣伝にしてはちょっと地味な場所にあるかなぁ…地元にあるので行ってみようと思います。


代々木上原に映画「プール」のセレクトショップ−情報発信で作品PR - シブヤ経済新聞
代々木上原に映画「プール」のセレクトショップ−情報発信で作品PR (2009年08月12日)
9月12日に公開を予定する映画「プール」のセレクトショップ「プールショップ」(渋谷区上原1、TEL 03-6804-7445)が8月15日、代々木上原にオープンする。


このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 18:17|PermalinkTrackBack(0)

2008年09月04日

B’zの稲葉さんのうちは、渋谷区松濤の・・・

ご近所には有名人の家が実に多くて、政治家でいえば安倍さん(富ヶ谷)や麻生さん(神山)のうちがすぐそばにあるのです。
B’zの稲葉さんのうちは、麻生さんちのすぐ近く。渋谷区松濤の一角です。瀟洒な一軒家で、防犯体制が完備! って感じでした。


学生の頃はB’zの曲が割と好きで、結構カラオケで歌っていました。キーが合わなくて辛かったのですが・・・

テレビはあまり見ないようにしているのですが、この番組は見たいな〜。

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080903-00000031-oric-ent

エンターテインメント

『NHKスペシャル』がB’zに密着! バックステージやプライベート映像も初公開

9月4日7時53分配信 オリコン


『NHKスペシャル』がB’zに密着! バックステージやプライベート映像も初公開

今年デビュー20周年を迎えたB’z

 今年デビュー20周年を迎えた人気ロックデュオ・B’zの、ツアー舞台裏やレコーディング風景などを追った映像が、NHKを代表する情報番組『NHKスペシャル』(NHK総合)で放送されることが3日(水)わかった。彼らのライブバックステージにTVカメラが入るのは今回が初めてで、2人の貴重なプライベートの姿も収めることに成功。番組プロデューサーの石原真氏は「普段ステージに立つ彼らや、歌番組で見せる表情とはまったく違うものが見ることができる。とにかくビックリすると思います」と自信をみなぎらせている。

B’zの売上ランキング一覧 ※中段に掲載

 88年に「だからその手を離して」でデビューしたB’z。ボーカル・稲葉浩志、ギター・松本孝弘からなる同ユニットは、91年にシングル「LADY NAVIGATION」が売上100万枚を越える大ヒットを記録し、以後も立て続けにミリオンを連発。これまでに、シングル1位獲得作品数(41作)、アルバム1位獲得作品数(22作)、シングルミリオン獲得作品数(15作)、アルバムミリオン獲得作品数(19作)、シングル総売上枚数、アルバム総売上枚数(すべて9月4日現在)の項目でNo.1となっている文字通りのモンスターユニットだ。石原プロデューサーは今回の放送の経緯を「彼らはこれまでに8000万枚のCDを売り上げた。単純に、なぜ彼らの音楽は日本で一番売れるのか? という部分をしっかりと見極めたいと思った」と明かす。

 番組では今年の春から、約半年間をかけて彼らに密着。『NHKスペシャル』としても、これまで単体のアーティストに密着するのは番組史上初。石原プロデューサーは「レコーディング風景も2人だけで部屋にこもって新曲の骨組を作っている貴重な映像も撮れた。スタッフは入れないからカメラだけ入れてね」と笑顔で撮影を振り返る。

 さらにロングインタビューでは稲葉、松本それぞれがB’zとしての20年を振り返る。石原プロデューサーは「ステージでは凄いオーラを出していて、これだけ成功を収めているアーティストなのに、普段の彼らはTシャツ&短パンで素朴そのもの。まずそこに驚きました。ファン以外の方でも、これまでB’zに描いていたイメージが今回の放送を見ればかなり変わるのではと思います」と番組への想いを熱く語っていた。

 B’zを追った『NHKスペシャル』の放送は10月6日(月)夜10時より放送予定。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 09:03|PermalinkTrackBack(0)

2008年08月19日

代々木八幡宮は縁結びのパワースポットだという。 (2)

どうやら、雑誌で紹介されていたようですね。
代々木八幡神社が。


一時期は縁結びのお守りが最近まで品切れだったそうです。
雑誌の影響力はすごいですね〜。


効果抜群という、代々木八幡宮の縁結び守は水晶です。
「持つ人の心を清らかな水のようによどみのない純粋な心に」するらしい。
今は品切れではなくなったので興味のある方はいかがでしょうか?

ちなみに地図はこちらです。

 

代々木八幡宮の入り口でふと見ると、、猫が2頭じゃれ合っていました。
7ba35c68.jpg

 

 

 

このカップルもラブラブなのだろうか? 恐るべし縁結びのご利益・・・



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 22:34|PermalinkTrackBack(0)

2008年08月07日

代々木八幡宮は縁結びのパワースポットだという。

どうやら、代々木八幡宮は縁結びのパワースポットだという噂が流れているそうです。
本当なのだろうか?


都内でも有数のパワースポットだという話は聞いたことがあります。
でも、縁結びですか?
うーむ。代々木八幡宮がねぇ・・・


NHK西口にある「2.26事件の記念碑」は告白のスポットだという話は聞いたことがあります。
あそこで告白すると成功率が高いのだとか。
処刑場だったという話なんですけどね・・・


いずれにせよ、意外なところに意外なパワースポットがあるようですよ。
代々木八幡宮はいつか確かめてみたいと思います。
でも、どうやって?
うーん。どなたか代々木八幡宮で告白してみませんか?


ということで、代々木八幡宮は小田急線代々木八幡駅&千代田線代々木公園駅1番口から徒歩3分くらいで着きます。
お近くの方、心を落ち着けて考え事をするには最適の場所なので、お散歩などいかがでしょうか。気持ちのいい森で、心が洗われます。
パワースポットのうちの一つではあるようですし。お勧めです。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 23:55|PermalinkTrackBack(0)

2008年01月11日

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!

新年会などで追いまくられる新年となりました。

 

さて、新年一発目ということで、こんなニュースの紹介から。

-------------------

明治神宮に317万人が初詣で−30年連続で「日本一」に(シブヤ経済新聞)

http://www.shibukei.com/headline/4910/index.html?ref=rss

明治神宮に317万人が初詣で−30年連続で「日本一」に

写真を拡大

正月三が日が晴天に恵まれたこともあり、多くの人出でにぎわいを見せた明治神宮

 警察庁は1月8日、正月三が日の人出(主催者調べ)を発表した。全国の主な神社、仏閣への人出は昨年より23万人多い9,818万人で、統計が残る1974年以降、最多の人出を記録。明治神宮(渋谷区代々木)には前年比6万人増の317万人が訪れ、30年連続日本一の参拝客数となった。

 昨年12月に発表された人出予想310万人を7万人上回った明治神宮。今年も、新年を祝う多くの参拝客や境内周辺に並ぶ屋台でにぎわいを見せた。渋谷・原宿という土地柄もあり若い人の姿も目立ち、なかにはバーゲン帰りと思われる福袋を手にした参拝客の姿も見られた。

 2位以下の人出は、2位=成田山新勝寺(千葉県、298万人)、3位=川崎大師平間寺(神奈川県、296万人)、4位=伏見稲荷大社(京都府、269万人)、5位=鶴岡八幡宮(神奈川県、247万人)ほか。
-------------------

渋谷は新年からにぎやかでした!



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 00:35|PermalinkTrackBack(0)

2006年11月09日

青少年育成?

4b202592.jpg青少年はよりかかっているだけですね。

中にはいるのはほとんど年配の方ばかりです。しかも、座って休憩所代わり。

 

 

 これが青少年対策といえますか?

ばかげています。 政策は目的に会わせて手段を講じるもの。目的なき政策はちぐはぐです!



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 13:19|PermalinkTrackBack(0)

2006年08月31日

上原の夕暮れ

渋谷はその名の通り「谷」で、渋谷川を中心にくぼんだ地形をしています。

富ヶ谷(ここにも谷ね)はその支流が流れていて、知っている方は多いと思いますが、代々木小公園の脇には「春の小川の碑」があって、唱歌で有名な「春の小川」がこのあたりで作られたことを顕彰しています。


代々木八幡駅の前の道も以前は川が流れていて、センター街から宇田川の遊歩道を通って駅前に至り、八幡駅の前を通り、踏切をくぐって地蔵どおりのほうに抜け、そして代々木八幡宮の前を流れていました。


そういうことで、富ヶ谷のあたりは低地で、初台の方に向かって、代々木公園の方に向かって、そして上原に向かって、さらに神山&駒場のほうに向かって坂になっています。

この坂の夕暮れがとてもいい。

特に、西の方に向かって伸びる井の頭通りは、拡幅されてから非常に気持ちいい坂になりました。
夕焼け空に向かって、太陽がビルの谷間に沈むのを見ながらトコトコ上がっていく風情はなんともいえません。

坂を登りきると仲通り&上原銀座の両商店街が見えてきます。買い物で賑やかな人通りがまた嬉しいですね。

上原の夕暮れは大好きです。




とはいえ、いろんな人が拡幅で引っ越して行ってるんですよね。
それは忘れちゃいけないと思っています。


このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 18:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年04月08日

母校の風景

200504081311.jpgいい天気ですね。区役所から見た神南小の風景です。校庭の桜が満開、新入生も喜んでいるでしょう。私が通っていた頃は大向小といってました。名前は変われど、変わらぬ母校の風景です。

このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 14:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

カレー新店

200504081037.jpg渋谷近辺にバカバカあるサムラート。東急ハンズの二軒隣にできました。斜め向かいにもサムラートあるんだけど、強気ですね。 カレー好きで良く行くんですが、同じ店となると・・・?

このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 10:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年03月11日

渋谷の風景:リョクガクバイ

200503111024.jpg区役所前広場の「リョクガクバイ」という貴重な梅です。ぽつぽつ咲いてきました。

中国から贈られたもので、日中友好のしるしです。

公会堂のすぐ前ですから、お立ち寄りの際はぜひご覧下さい。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 12:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年02月25日

渋谷の風景:区役所前広場

200502251331.jpg控え室からとった風景です。左下の植え込みに昨日の名残の雪が見えます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 13:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年02月12日

渋谷の風景:富ケ谷の交差点

200502121039.jpg首都高速の中央環状新宿線工事で渋滞の名所になってしまいました富ヶ谷の交差点です。北(甲州街道方面)に向かって撮影しています。

ちなみに右隅のビルが実家です。外壁工事で覆われています。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 10:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年02月11日

渋谷の風景:牛丼復活

200502111149.jpg道玄坂の吉野家です。並んでます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 12:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2003年02月01日

代々木の名所?

テレビ東京・アド街ック天国が「代々木」の特集だったので、事務仕事をやりつつじっくりと楽しんでみました。なんと言っても地元ですから、興味津々。

アド街ック天国と言う番組については特に説明も必要としないとは思いますが、簡単に説明いたしますと、ある街の名所などを30位までランク付けして発表するという「街の紹介」番組です。なかなかマニアックなところがあって楽しめます。

さて、今回のランキングの細かいところは番組のHPを見ていただくとして、ひとこと訴えさせていただくと。1位・3位が「明治神宮」「代々木公園」ってのは手抜きじゃないか? 2位が「代々木ゼミナール」ってのもどうよ? と言うところです。「代々木」=「代ゼミ」ではちょっと。
6位の「世界の料理」というけれど、やっぱり渋谷とか新宿とかの方が多いし、なんかこう、上手くかわされてしまったと思うのです。まあ、いいんですが。
地元民としてはいろいろ問い詰めたいところです。

ランキング30の中で知らなかったのは6つ。その中で、画像を見ても場所がわからなかったのが1つ。まあまあでしょうか。
お店はほとんど行ったことがないんで、5月になったら通ってみようと思います。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2002年11月15日

表情豊かな「渋谷」

さて。
一口に渋谷区といっても、結構いろんな地区があります。
そして、それぞれが結構知られています。

よく、「え、あそこも渋谷区なの?」といわれますが、それぞれの地区が「キャラが立っている」状態で、特色があるからでしょう。
例えば、こんな感じです。
「恵比寿」・・・ラーメン、ビール、ガーデンプレイス
「代官山」・・・服/雑貨、カフェ
「広尾」・・・高級住宅地、大学、ブティック
「渋谷」・・・いろいろ
「円山町」・・・ラブホテル
「南平台、松濤」・・・高級住宅地
「原宿・表参道」・・・服、カフェ
「代々木上原」・・・住宅地
「千駄ヶ谷」・・・国立競技場、能楽堂、新宿御苑
「代々木」・・・予備校
「新宿(南側)」・・・商業施設
「初台」・・・国立劇場・オペラシティ
「笹塚・幡ヶ谷」・・・住宅地、商店街
 
 
ざっと挙げただけでこんな感じになります。どうですか? 
「え、ここも渋谷区なんだ」と思われたのではないでしょうか。

注釈はまあ、一般的にはこんな感じかなと。
実際には、例えば恵比寿は昔の工場街なので結構安くておいしい定食屋・飲み屋なんかがあったり、円山町には閑静な住宅街があったりもします。
 
 
このような高い知名度を活かして、積極的な街づくりをしたい。
そのためには住民参加のシステム確立が不可欠だと思っています。

この話は、まだ続けます。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 23:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)