渋谷区議会議員・渋谷区長等の報酬について、答申が出ました。総選挙に影響を与えそうな、今後の重要な政治に関係する日程

2014年11月22日

キャプテン翼「燃えてヒーロー」の歌詞、意味がよくわからない・・・

こんにちは、渋谷区議会議員の鈴木けんぽうです。
土曜日のブログは肩の力を抜いて・・・って、衆議院が解散されて本当はてんてこまいですが、そんなの関係なく行きます!


さて、先日小学校の同級生がアメリカから帰ってきたので迎撃していました。
トロンボーン奏者として身を立てている彼。渋谷区立大向小学校は音楽が盛んな学校で、同級生120人足らずのうちプロのミュージシャンが3人もいるのです。


さて、盛り上がったのがカラオケの「燃えてヒーロー」。
アニメ・キャプテン翼のオープニングですね。
アラフォー感涙ですよ。みんな見てたもの。


とりわけ盛り上がったのが2番。
懐かしいからではありません。

意味が分からない!(笑)


・・・さて、1番から見てみましょう。


ちょっとあれ見な エースが通る
すぐれものゾと 町中騒ぐ
蝶々サンバ ジグザグサンバ
アイツの噂で チャンバも走る

ここの「チャンバ」が意味不明すぎて長らく論争が起こっていましたが、
作詞の吉岡氏によると「バーチャン」の業界用語風(寿司をシースーとするあれ)だそうです。
はー、すっきりした・・・のか???

続けます。

それにつけても俺たちゃなんなの
ボールひとつに キリキリ舞いさ
ダッシュ ダッシュ ダッシュ
キック・エンド・ダッシュ
いつかキメるぜ 稲妻シュート
そんとき俺が
スーパー・ヒーローさ
ダッシュ ダッシュ ダッシュ
キック・エンド・ダッシュ
燃えて青春 かけぬけろ


いやー、泣けます。
俺たちの青春はやっぱりキャプツバだ!!!

image

・・・さて、続けて問題の二番。


ちょっと惚(ほ)れそな エースが笑う
ネコもくわえた サンマを落とす

え? サンマ?
まあ、それだけカッコいいという事か・・・?


罪だねサンバ ジグザグサンバ
アイツに夢中な すずめも三羽

サンバと三羽かけてます。
なんなのこの力の抜けたダジャレ。
こんなうたに俺たちは熱狂していたのか・・・

それにつけても俺たちゃなんなの
イモというなら 勝手にいいな
ダッシュ ダッシュ ダッシュ
キック・エンド・ダッシュ
いつか光るぜ
ヘディング・シュート
そんとき俺が
スーパー・ヒーローさ
ダッシュ ダッシュ ダッシュ
キック・エンド・ダッシュ
燃えて青春 かけぬけろ


っと、あとは普通ですが、
余りの力の抜けた歌詞っぷりがとても印象的ですね。

・・・文章にするとあんまりおもしろくないかも。
ということで、完全版の歌詞を載せておきますので、お口直しにどうぞ。


----------------------

「燃えてヒーロー」

ちょっとあれ見な エースが通る
すぐれものゾと 町中騒ぐ
蝶々サンバ ジグザグサンバ
アイツの噂で チャンバも走る
それにつけても俺たちゃなんなの
ボールひとつに キリキリ舞いさ
ダッシュ ダッシュ ダッシュ
キック・エンド・ダッシュ
いつかキメるぜ 稲妻シュート
そんとき俺が
スーパー・ヒーローさ
ダッシュ ダッシュ ダッシュ
キック・エンド・ダッシュ
燃えて青春 かけぬけろ

ちょっと惚(ほ)れそな エースが笑う
ネコもくわえた サンマを落とす
罪だねサンバ ジグザグサンバ
アイツに夢中な すずめも三羽
それにつけても俺たちゃなんなの
イモというなら 勝手にいいな
ダッシュ ダッシュ ダッシュ
キック・エンド・ダッシュ
いつか光るぜ
ヘディング・シュート
そんとき俺が
スーパー・ヒーローさ
ダッシュ ダッシュ ダッシュ
キック・エンド・ダッシュ
燃えて青春 かけぬけろ

----------------------




===============
<プチ日記>

今日からの三連休、はっきり言って忙しい!
2日の衆院選公示までに自分個人の政治活動は終わりになります。
それまでにやることがたくさんある…


このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 21:26│TrackBack(0)考え・想いなど 

トラックバックURL

渋谷区議会議員・渋谷区長等の報酬について、答申が出ました。総選挙に影響を与えそうな、今後の重要な政治に関係する日程