2014年11月16日

こどもを静かにさせたいとき…【わりと鉄板】

はい、日曜恒例、こどもネタです。


解散の話とか、政治情勢とかは置いといて…
あ、解散について今現在注目しているポイントについては、月曜にまた書きます。
まじめな話は平日に。


さて、幼児と交通機関に乗っていると、一番困るのが「元気」なこと。
まーうるさいうるさい。


そんな時に、わりと鉄板な「鎮める呪文」をお教えします。
それは、


【はんたい言葉・なぞなぞ・たぬきの暗号】


です。



簡単なアタマの体操は、鎮めるのにうってつけ。
慣れている度合いにもよるのですが、例えばはんたい言葉なら


2文字とか3文字くらいの簡単なはんたい言葉

「カバ」「バカ」とか「おなら」とか「しんぶんし」みたいなネタ

自分や他人の名前の反対

5〜6文字くらいのちょっと考えるはんたい言葉


という感じでやっていくと、たいてい静かになりますね。
ただし、こどもはすぐ飽きるので、飽きる前になぞなぞとか「たぬきの暗号(とちゅうで「た」を挟むやつ・まぬけの暗号」などドンドン目先を変えてあげるといいです。


で、ちょっと経ったら、適当に自作のストーリーとか話してあげるのがいいかな。


自分もちょっと頭を使うけど、老化防止と思って(笑)こどもと楽しんでみて下さい。



===============
<プチ日記>

今日はこどものお友達とお台場レゴランドへ。
レゴランドいいですよ。室内でこどもが勝手に遊びまくるので、のんびり放流しておけます。
パソコン持ち込んで仕事している人もいるくらい。


しかも、テーマパークにしては比較的安くて(1700円〜)、何時間でもいられる…
フードもドリンクも大して高くないし。最高です。


楽しかったです。お誘いいただいたA君ママ、ありがとうございました!

image
ミニレゴ教室。みんなでロケットを作りました!


このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL