アニメ「スシニンジャ」が竹下通りの公衆トイレに出現!伊藤ひろたか横浜市議と地域・政党を越えてコラボビラを作ってみました。

2014年10月25日

二・二六事件の慰霊碑は恋愛のパワースポット?【渋谷の名所】

渋谷区役所とNHKの間、イチョウ並木の坂を登りきったところに、226事件の慰霊碑があります。
226事件で裁かれた方々が、そのあたりで処刑されたようです。
ちなみに、すぐそばは渋谷区立神南小学校(旧大向小学校)で、私が通っていたころは226事件関係の7不思議があったような気がしますよ。


image
ちょっと恐れ多くて正面から撮れませんでした・・・



2月26日は多くの花と参拝者でにぎわいますが、それ以外はひっそりとしていて、
隣の法務局の方々が世話をしているようです。


グーグルマップにあげられてた画像


もう7〜8年にもなりますでしょうか。
一瞬だけ、この慰霊碑がにぎわった時期がありました。
若い女の子(多分中高生?)たちが、群がっていたのです。
群がっていた、というのは言い過ぎですね、5〜6人くらい集まっていました。


それでも異様な光景です。
NHKの出待ちなら、もうちょっと違う場所にいます。
いったいなんなんだ、と話を聞いてみますと、
「ここで告白するとうまくいくと聞いた」
との答え。
恋愛のパワースポットとして評判になっていたようです。


うーん・・・
志半ばで散った青年将校たちの情熱に願をかけるのか?
よくわからない。けどご利益があるらしい。


ほどなく噂は消えたのか、たまにしか見ることはなくなりました。
ふとおもいだしたので、書いてみました。


2・26事件の碑。
もし機会あったら、見てみてくださいね。


(参考)こんなのありました。
パワースポット研究所
2・26事件の慰霊碑のご利益



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 17:30│TrackBack(0)渋谷の風景 

トラックバックURL

アニメ「スシニンジャ」が竹下通りの公衆トイレに出現!伊藤ひろたか横浜市議と地域・政党を越えてコラボビラを作ってみました。