2014年10月16日

渋谷区こども科学センターハチラボのご紹介

渋谷区の誇る複合施設、渋谷区文化総合センター大和田。
旧大和田小学校の跡地にそびえる建物、プラネタリウムや音楽ホール、伝統文化向きホール、図書館など多彩な施設が入っています。


その中でも、「こども科学センターハチラボ」は、こじんまりとしているがなかなかいい!
大人もこどもも気軽に楽しめる、オモロイ施設なのであります。


常設展の「科学・数字ワンダーランド」は数学者の秋山仁先生の監修。
幼稚園児でも楽しめる、数学遊びがたまりません。


image

正規分布のお勉強。法則性に自分で気づいて大喜び。こどもはなんども繰り返しますね…



image

パラボラアンテナなどに使われる、楕円の焦点の性質。かならずぶつかるのがとても不思議そうでした。理屈は高校まで待ってね!


パパッと見て回れば、15分で一通り遊べちゃう。とはいえ簡単な訳じゃなくて、大人でも楽しめるほど奥が深い。
イベントなどの空き時間、お子さま連れでどうぞ〜!


あ、もちろんただです。無料。渋谷から坂登って10分足らず。図書館とあわせても良いですね。
企画展は企業とのコラボなどでかなり興味深い内容が並んでいます。
建築、宇宙、実験…こちらは基本的に小学生から。
渋谷区ニュースの募集をご覧ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 16:34│TrackBack(0)考え・想いなど 

トラックバックURL