国立競技場周辺の方々の意見について「解釈改憲反対」の請願に賛成(ややこしいな)

2014年06月27日

海外の議場を見に行くそうです(私は反対)

渋谷区議会では区役所建替えに当たって、海外の議場を見に行くために視察団を派遣する方向です。
七月一日の本会議で提案されます。


最初聞いた時は、「え、ほんとなの?」と耳を疑ったのですが…
ここにきて、ついに議案が整ったようなので、書いておきます。

-----------------------------
新総合庁舎議場の調査に関わる議員派遣の件(抜粋)


一 派遣目的
区長からの要請に基づき、新総合庁舎における議場の設計に資することを目的とする

二 派遣場所
ロンドン市
ブリュッセル市
ベルリン市

三 派遣期間
九月三日〜十日

四 派遣議員
佐々木弘明議員、薬丸義人議員、前田和茂議員、丸山高司議員、木村正義議員

-----------------------------

加えて議会事務局職員二名、庁舎建設担当の職員二名が同行します。
経費は1100万円程度で、議会費ではなく庁舎整備費から出すようです。



私の意見を簡単に書いておきます。
海外視察を全否定はしませんが、目的が明確で、かつ区民にプラスになる視察でなきゃなぁと思っています。


いくら議場をカッコ良くしても、区民は幸せになりません。
1100万円出すくらいなら、他の削られた事業を復活させる方がいいのかなぁと思います。
もしくは区の庁舎の設備を良くするとか。


大事なことなので、もう一度書いておきます。

議場をカッコ良くしても、区民は幸せになりません。


なので、反対。

このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 14:10│TrackBack(0)

トラックバックURL

国立競技場周辺の方々の意見について「解釈改憲反対」の請願に賛成(ややこしいな)