渋谷区の宿泊施設「アクティブ峰の原」ハイキング海外の議場を見に行くそうです(私は反対)

2014年06月05日

国立競技場周辺の方々の意見について

本日、渋谷区議会五輪パラリンピック対策特別委員会が開かれました。
国立競技場周辺地域の町会・商店会の代表をお招きして、ご意見を伺いました。


近隣の皆さんの貴重なご意見を伺うことができました。
新国立競技場計画についてはご懸念の向きもありますので、こういう地元の意見は一定の意義があるのかな、と思い、メモを公開いたします。

個人的には、「前回のオリンピック後、町が荒れた」と思いになっていらっしゃる方が多いようなのがとても印象的でした。

正式な議事録ではありませんので、ご了承ください。
また、読みにくい/わかりにくい部分がありましたら申し訳ありません。


-----------------------------------------
<全般>
・震災時、新国立競技場を利用できるように(広域避難所・一時集合場所・帰宅困難者施設に)
・壁面後退8メートル、使われ方が不安
・今後もこの会を続けてほしい
・JR、国、都、区も一体となって協議をするような場がほしい


<まちづくり関係>
・明治通りの拡幅はどうなるのか。オリンピックに合わせ進捗するらしいが。
・街の雰囲気を青山通り並みにしてほしい
・仙寿院周辺の出水対策が必要
・緑の豊かさが重要。住環境は守りたい
・街を明るくする配慮を求めてほしい
・熊野古道につながる道、人の流れが変わることを心配。通りのにぎわいを重要視してほしい
・スタジアム通りの拡幅計画が出るのでは? はっきりしてほしい
・キラー通りから渋谷区役所まで、全面的に安全安心に配慮を
・緑と住環境の確保(町会)と賑わい(商店会)の調整が重要。まちづくり協議会など必要では
・国立競技場と明治公園の間の道路が非常に重要である
・国立競技場だけ近未来的、周りの街はもとのまち、だとだめである
・周辺の街のデザイン統一などが重要。街の意見を集約する場がほしい



<アクセス関係>
・(計画図に対し)北参道からのアクセスが違うのでは。
・原宿からのアクセスも含めて、各アクセス路を歩道拡幅、無電柱化、カラー舗装などしてほしい
・観音橋周辺に通用門がほしい
・適宜立体的な部分の上に上がれるようにしてほしい
・体育館のあたりからバリアフリーのエスカレーター等を考えてほしい
・北参道からのアクセス。競技場から鳩森神社まではまだいいが、そこから歩行者は安心して歩けないので、歩道を作ってほしい
・駐輪が歩行を阻害するので、自転車置き場を作ってほしい
・駅から競技場までの動線に公衆便所を
・自動車の渋滞を懸念


<工事関係>
・工事期間中、職人さんたちに街中でどんどん食事してほしい
・今でもトラック並ぶエリアだから特に解体時には大渋滞になるのではないか


<オリンピック終了後>
・明るいものにしてほしい。オリンピック終わった後も若者がいなくならないように。
・前回オリンピックの終了時、地域が荒れた。同様にならないように
・前回オリンピックでは町が寂れた。一回の花火ではなく、全体的な環境整備を



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 15:35│TrackBack(0)

トラックバックURL

渋谷区の宿泊施設「アクティブ峰の原」ハイキング海外の議場を見に行くそうです(私は反対)