ネットで何かを購入する時に、ぜひともご支援くださいませ。渋谷区議会第一回定例会 結果報告(その2)

2013年03月30日

渋谷区議会第一回定例会 結果報告

29日で渋谷区議会第一回定例会は終わりました。
予算を審議するので約一月に及ぶ、長丁場の議会でした。


主要な案件について、民主党渋谷区議団および私の判断を書いておきます。



---------------------


○渋谷区長等の退職金について

人事委員会勧告に沿った引き下げ条例が区長から、それをさらに大幅に(3割程度)引き下げる条例が共産党から提出されました。

渋谷区長の退職金については、1年前には民主党渋谷区議団でも共産党提出議案に修正案を提示しています。


・基本的には退職金制度そのものを見直す必要があること。少なくとも4年任期ごとに支給する退職金制度は改めるべきこと。
・額についても比較的高額なので合理的水準まで引き下げるべきこと。


今回は修正案は提出しませんでしたが、この方針に沿って区長提出議案に賛成、共産党提出議案に反対しました。

退職金制度そのものに課題があるという考えは変わっておりません。引き続き提案を進めてまいります。


---------------------


○地方分権に伴う議案について


地方分権に伴い、従来政令で決められていたものを渋谷区の条例として決めてよいということになりました。ただし、もともと政令で示されていた基準を参酌することになっています。


渋谷区長提出の条例案は、例えばスロープの傾斜についてなどいくつか独自基準が取り入れられましたが、基本的には政令とほぼ同じ内容で提出されました。


これらについては賛同しましたが、できるだけ渋谷区の状況に合わせた渋谷区独自の基準を取り入れた方がよかったと思います。例えば公園などは土地の狭い渋谷区の実情に合わせて基準を決めた方がよかったのではないか、という点について指摘をいたしました。



---------------------


○平成25年渋谷区一般会計予算


賛成しました。

これについては治田議員が賛成討論を行いましたので、うちの会派の考え方はそちらで示されています。
後程掲載します。


請願等の対応はまた後日…





このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 12:11│TrackBack(0)

トラックバックURL

ネットで何かを購入する時に、ぜひともご支援くださいませ。渋谷区議会第一回定例会 結果報告(その2)