平成24年度渋谷区一般会計予算原案に対する復活要望鈴木けんぽうインターン〜学生の感想〜

2013年02月19日

「アナログゲーム×教育」勉強会を行っています。

渋谷区議会本会議でも提案したアナログゲームの教育活用。
(答弁は放課後クラブから導入に向けて研究する、というものでした)


1回目は幼児〜小学生向けのミニゲーム各種、
2回目は協力ゲームの代表格「パンデミック」と「禁断の島」。どちらかというと中高生以上向きでした。競うのではなく協力する。
3回目の今回はは推理ゲームの代表格「スコットランドヤード」の改良版「ミスターX」。これは頭使う・・・中高生以上向きでした。
4回目は交渉ゲームを検討してみたいと思っています。
最終的には、こどもたちにデジタルゲームだけではなくアナログゲームを友達と楽しんでもらいつつ成長して言って欲しいなと。そしてご家庭でも楽しみつつ成長してもらいたいなと。



さて、参加してくださった横浜市議の伊藤ひろたかさん(みんなの党)のブログが素晴らしくまとまっているのでご紹介。わかりやすくて深い。


ゲームと教育効果




このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 23:05│TrackBack(0)

トラックバックURL

平成24年度渋谷区一般会計予算原案に対する復活要望鈴木けんぽうインターン〜学生の感想〜