インターンシップ学生募集! 2012.12-2013.032012年のまとめ

2012年12月16日

衆議院議員選挙が終了しました

衆院選の開票が始まりました。
残念ながら我々民主党は大敗を喫したようです。


政権党が批判を受けるのはしょうがないところではあります。
誤解されたところも、まっとうな批判も、どちらもあります。
粛々と受け止めて党再生に向けて取り組むのが私の役目かなと思うところです。


選挙中は主にマニフェスト配布を受け持っていました。
肉声で訴えたのは三点。
・自爆してしまったが、マニフェスト=政権公約が検証されたのは政治史的に大きな前進でありました。今までは言いっぱなしに終わっていた。なので、今後も政党問わず「マニフェストを熟読し、比較し、検証する姿勢」を持ってほしいこと。
・自爆してしまいましたが、大臣が自ら答弁するようになったのは政治史的に大きな前進でありました。今までは官僚に守られる政治であった。なので、今後も政治家の資質について厳しい目で見つめてほしいこと。
・政治家が政党をうつる時代だからこそ、政治家本人もきちんと見てほしいこと。

ということで、惨敗模様ですが、政党人としてきちんと受け止めていきたいと思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 20:02│TrackBack(0)

トラックバックURL

インターンシップ学生募集! 2012.12-2013.032012年のまとめ