渋谷区議会平成23年第4回定例会始まりました。渋谷区の被爆対策はいかにあるべきかを考える

2012年02月17日

平成24年渋谷区一般会計予算案発表〜掲げた政策の実現〜

平成24年度渋谷区一般会計予算原案が発表されました。

経済状況の難しさで、昨年より総額は減少しています。
とはいえ、私が議員となった9年前より50億円以上多いので、10年足らずの間にずいぶん多くの事業が増えたなぁ、という気もします。



 さて、私が求めてきたもののうち、
・コミニティスクールの実施
・ロタワクチンの助成(他の予防接種は前年並み)
については、今回の予算案に盛り込まれました。

 従来から、教育と医療の2分野については特に力を入れて取り組んでいます。
長妻昭代議士の年金への取り組みのように、「これは大事!」と思う政策については、一点に集中して取り上げてまいりました。

その成果が表れたように思います。



 今回盛り込まれた2つについては、教育改革と予防医療充実の大きな一歩であり、一区切りついたかなぁとも感じています。

選挙時に掲げた政策が大幅に進みました。
 ちょっと自己満足に浸っています。



 とはいえ、示されたのは予算案であり、今後議会できっちりと審査をしなければなりません。
入院(ひざを骨折して2月1日から入院していました)でかなり出遅れた格好になりましたが、なんとか頑張って挽回していこうと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 15:30│TrackBack(0)

トラックバックURL

渋谷区議会平成23年第4回定例会始まりました。渋谷区の被爆対策はいかにあるべきかを考える