渋谷区議会都市環境委員会視察・富山市の自転車政策渋谷区議会平成23年第4回定例会始まりました。

2011年11月09日

渋谷区議会都市環境委員会視察・金沢市低炭素都市づくり

視察二日目は金沢市。
視察項目は低炭素都市づくり行動計画、公的サイン、自転車環境整備です。


低炭素都市づくり行動計画については、2015年に1990年水準にする(08年比17%削減)計画です。
方針は、再生可能エネルギー推進、エコライフエコオフィスへの転換、公共交通と徒歩のまちづくり推進、緑化の推進、循環型社会形成の五つで、それぞれの下に各事業が連なっています。
私は家庭用省エネ設備助成、電気自動車推進について質問しました。


公共ガイドサインマニュアルについて。
わかりやすさや景観への配慮、色や形状、フォント等を統一するもの。
1998年に策定して2009年までで二回改訂されています。
金沢らしい雰囲気、利用者(場所によって徒歩・車)に見やすいようにとの配慮がなされています。

 驚いたことに、看板のメンテは半年更新二年張り替えという力の入りよう。
観光重視の町としてディティールにも神経を使ってますね…

最後は自転車利用環境の整備。
かなり細い道にも関わらず、自転車の通行帯が設置されていました。


10分だけ21世紀美術館を見学し、次は愛知の安城市に。
いつものことですが、視察は慌ただしいことこの上ないですね…



9e255150.jpgこれがスタンダードなバージョン。左に方向、右に地図。間の格子状は指定されています。













3dc3fd48.jpgこれは地図だけタイプ。
見づらいですが、左側は格子だけで他は何もありません。
これでイメージを統一しているんですね。










51cf52a6.jpgこれは矢印だけのもの。やはり格子状がセットになっています。












e360119e.jpgこれが自転車通行帯。細い道にもついていてびっくり。
ほかの場所でもそこかしこに自転車マークがついていて、スペースがなくても自転車の分離を図ろうとしていることが実感されます。








このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 14:10│TrackBack(0)

トラックバックURL

渋谷区議会都市環境委員会視察・富山市の自転車政策渋谷区議会平成23年第4回定例会始まりました。