渋谷区議会臨時議会【保護者向けアンケート】放射性物質等について、ご意見ください

2011年05月21日

地方議員年金廃止決定!

この数年取り組んできた、地方議員共済(いわゆる地方議員年金)が廃止となります。
4年前の渋谷区議会民主党の選挙政策に乗せておりましたが、ようやく実現となりました。


地方議員年金の廃止法成立 制度清算の公費負担1兆円超
http://www.asahi.com/politics/update/0520/TKY201105200518.html


私達は市議会議員共済会というものに入っております。
全国の市議会議長会では様々な論が入り乱れての協議となっておりましたが、最終的に廃止という方向性が見えてから約半年、実際に法律が成立するまで様々なロビー活動を繰り広げてまいりました。


最終的には、国会議員年金廃止の時と同じく、8割の返戻率となります。
逆に言えば拠出したうちの2割は召し上げられるということですね。
まぁ、それでもいいでしょう。問題が多い制度でしたから・・・



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 18:07│TrackBack(0)

トラックバックURL

渋谷区議会臨時議会【保護者向けアンケート】放射性物質等について、ご意見ください