渋谷区長に対し、夏場の節電について申し入れ地方議員年金廃止決定!

2011年05月20日

渋谷区議会臨時議会

今日は渋谷区議会臨時議会が開かれました。
4月末に選挙があって、任期は5月1日〜。
新しい期の議会の構成を決める議会でした。


具体的には、議長、副議長、監査委員、各常任委員会のメンバー&正副委員長、議会運営委員会メンバーを選出するのです。
ようやく渋谷区議会がスタートしたな、という感じです。


議長は前田議員(自民)、副議長は栗谷議員(公明)、どちらも同期の3期生です。めでたい!
監査委員には吉田議員(民主)が選任されました。
吉田議員は税理士さんとしての長い経験がある上に、税理士会の「外部監査講習」もみっちり受けて準備してきました。
ぜひ辣腕をふるって欲しいと思います。

私たちの会派では、「内部監査だけではどんなに頑張っても信頼をかちうるには無理がある。第三者の目を入れる外部監査を!」と求めてきました。
内部監査では越えられない壁があると思っています。でも、だからこそ、現状をしっかり認識したうえで最大限努力をし、渋谷区の内部監査を充実させることができるのだとも思います。



さて、私ですが…
都市環境常任委員会に所属することになりました。
委員長は岡田議員(民主)です。
サポートしつつ、渋谷駅周辺地域の課題などの改善に力を尽くしてまいります。
まずは4年分の議事録を読んで勉強です…






このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 21:42│TrackBack(0)

トラックバックURL

渋谷区長に対し、夏場の節電について申し入れ地方議員年金廃止決定!