選挙についてのご意見募集(渋谷区議会議員選挙とは関係なく)渋谷区議会:議会改革の行方は…

2011年01月31日

ツイッターが渋谷区議会議員にどのように活用されているか・鈴木けんぽうの場合

タイトル、ずいぶん大きく出てしまった気もしますが…(笑)
ツイッターがきっかけになった・ツイッターを参考にした私の提案案件について、結構たまってきたので記載しておきます。
うまくいったこともうまくいかなかったこともごっちゃにしています。

思い出せるだけ書き出しましたので、わかりにくいところや漏れがあると思います。ご容赦ください。

 

【本会議(自分・会派を区別せず)で取り上げたもの】
・食育および調理体験、NHK教育「あい・まい・まいん」を参考に
・『学び合い』
・学校広報/学校情報提供
・電子図書館
・宮下公園整備におけるホームレス対策/集会機能
・不活化ポリオ啓発
・病児保育等でのNPOとの連携
・iPhone(スマートフォン)最適化の街づくり
・合同学校説明会ネット中継
・保育園の入園手続き適正化
・図書館における地域資料(灰色文献)の収集・オンラインデータベースの活用
・社会教育館の団体登録適正化
・プレーパーク(冒険遊び場)の充実

 

【委員会等で取り上げたもの】
・インフルエンザの治癒証明
・山手通り東大裏交差点の右折・直進等の整理
・代々木葬斎場裏道路の通行禁止啓発看板
・アドカー規制
・渋谷警察前自転車横断場所の適正化
・学校ICT
・区のプレミアム商品券

 

【その他(直接所管課に伝える、国会議員・都議会議員等に伝える、勉強会を開催したなど)】
・各地自転車・二輪車放置対策
・各地道路整備(穴があいている、など)
・携帯電話等のリテラシー教育
・JAXAこうのとり2号打ち上げパブリックビューイング
・各地公園の適正化
・図書館見学会
・『学び合い』勉強会
・メディアリテラシー勉強会
・学校広報勉強会
・保育勉強会
・インターン生の採用
・予防接種アンケートの実施
・東京都立病院の超過勤務
・非実在青少年の問題点
・不妊治療の支援
・学校給食の公会計化についての条例作成・提案
・ネーミングライツについての条例作成・提案

 

こうみると、たった1年半でかなり多くのご提言・ヒント等をいただき、区等にぶつけてきたなぁ、ツイッターは私にとって発想の源泉になっているなぁと強く感じます。
皆さまのご協力に感謝します。

今後も多くのご意見をお寄せ下さいますようお願いを申しあげます。
→ http://twitter.com/kenpo_shibuya/

 


フェイスブックでもご意見を募集しておりますのでよろしくお願いします。
現在募集している案件は、「渋谷のイメージ(対横浜、品川、新宿、池袋)」です。
→ http://www.facebook.com/s.kenpo.shibuya

 



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 15:33│TrackBack(0)考え・想いなど 

トラックバックURL

選挙についてのご意見募集(渋谷区議会議員選挙とは関係なく)渋谷区議会:議会改革の行方は…