渋谷区教委の対応に疑問! 給食費情報非公開渋谷区議会議員・鈴木けんぽうより、年末のごあいさつ

2010年12月30日

ノロウイルスらしきものが我が家に。治療法は、予防法は?

ノロウイルスらしきものが我が家に来襲です。
2歳半の長男が吐きまくっています。


治療法や予防法はこちらをご覧ください。
ノロウイルスによる感染性胃腸炎にご注意ください(渋谷区)
ノロウイルスに関するQ&A(厚生労働省)


「らしき」というのは、よくわからないからです。
単なる診察ではわかりません。きっちり検査を受けないとわからないのです。
なので、お医者さんからは「ノロウイルスによる可能性が非常に高い」と言われました。


いやーこれ、実に大変です。
まだ2歳のこどもにとって、「洗面器に吐く」というのがいかに難しいクエストなのか・・・
大人にとってはなんでもないことでも(いや、もちろんしんどい中ではできるだけ動きたくないし、急な吐き気に対応するのは大変といえば大変ですけれども)、こどもにとっては初めての挑戦。
どういうタイミングのときどういう行動をとればいいのか分からず、呆然とヘタり込んでそのまま吐く、という状態でした。かわいそう・・・


さらにかわいそうなのは、水が飲めないこと。
渋谷区のページの一番下にさりげなく「嘔吐の症状がおさまったら少しずつ水分を補給し、安静に努め、回復期には消化しやすい食事をとるよう心がけましょう。」と書いてあります。
そう、嘔吐の症状が治まるまではなかなか水も飲めないのです。
案の定うちの子は水を飲んでは吐くを繰り返していました。洗濯だけでしんどい・・・
ということで、水を欲しがるこどもに対し、心を鬼にしてちびりちびりと(大匙一杯ずつ、10分位おきに)あげるようにしていました。
本当にかわいそうです。


うちには生後4か月のこどももいるのですが、多分確実に罹患するでしょうね・・・
親たちも多分厳しい。
最悪の新年になりそうです。






このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 03:13│TrackBack(0)プライベート 

トラックバックURL

渋谷区教委の対応に疑問! 給食費情報非公開渋谷区議会議員・鈴木けんぽうより、年末のごあいさつ