渋谷区議会民主党総会・大掃除ノロウイルスらしきものが我が家に。治療法は、予防法は?

2010年12月28日

渋谷区教委の対応に疑問! 給食費情報非公開

渋谷区教育委員会のとんでもないニュースが飛び込んできました・・・


渋谷区教委:ブログの「中傷」恐れ、給食費情報非公開

東京都渋谷区教育委員会が、市民団体メンバーの情報公開請求に対し「文書を開示した場合、ブログやメディアで『中傷』される恐れがある」として非公開の決定をしていたことが分かった。専門家からは「誰にでも平等に情報を公開するという制度の趣旨に反している」との指摘が出ている。(毎日新聞)


中学校で、給食費に不適切な取り扱い(年度初めは粗食=安くてカロリーが大幅に低い給食を提供し、年度末は不必要に豪華な食材を使用して帳尻を合わせた)があり、それにかかわる情報公開のようです。

この問題は私が平成19年10月1日に本会議ではじめて問題提起して以来、一貫して渋谷区議会民主党として適正化を求め、また再発防止の観点から公会計化(私費会計という特殊な会計で、杜撰な取り扱いが起こりうるので、区が公的に運営する制度に改めよう、というもの)を条例という形で提案してまいりました。
並行する形で、市民団体の「渋谷オンブズマン」も問題を認識なさって、情報公開などで不正を追及されてきたものです。


この記事を読む限り、非公開決定はあまりにも粗暴です。
渋谷区教育委員会はなにを考えているのでしょうか。


動向を注視していきたいと思います。
渋谷オンブズマンブログ

このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 19:12│TrackBack(0)考え・想いなど 

トラックバックURL

渋谷区議会民主党総会・大掃除ノロウイルスらしきものが我が家に。治療法は、予防法は?