渋谷区議会 議会運営委員会 渋谷区議会だよりの編集渋谷区議会民主党総会・大掃除

2010年12月22日

民主党は渋谷区長選挙にたるい良和さんを推薦。

4月には東京都知事選挙・渋谷区長選挙・渋谷区議会議員選挙が行われます。


このたび、前衆議院議員のたるい良和さんを推薦することに決定しました。
たるいさんはコンテンツ産業などに明るい方で、アイディアマンです。
どうやら長妻総支部長が打診したようですね。
民主党都連のページ↓
http://www.tokyo.dpj.or.jp/2011election/result.php?mode=p_area&p_area_id=13



さて、渋谷区政に詳しい人であれば、「民主党は一丸となることができるのか?」と不安に思われるかもしれません。
現在渋谷区議会での民主党は、私たち「渋谷区議会民主党(4名)」と、「区民の会民主(2名)」に分かれています。
わかれているのは色々な理由がありますが、一つには区長との関係があるようです。議事録をご覧になっていただけるとすぐわかります。区民の会さんは親区長、私たち渋谷区議会民主党は是々非々の立場となっています(あくまでも私の主観です)。



(参考)「渋谷区議会民主党」と「区民の会民主」で判断の分かれた案件一覧  (写真をクリックすると明確になります)
区民の会との比較一覧



こういうことで、現区長との関係はどうなのか、たるいさんを推せるのか、と区民の会さんに確認しました。
岩崎幹事長の返答は「結束して推していく」というものでした。
現区長との関係を重視している区民の会さんがここまではっきりと言ったのですから、私たちとしても反対する理由はありません。

一致して取り組んでいきます。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 10:01│TrackBack(0)政党活動 

トラックバックURL

渋谷区議会 議会運営委員会 渋谷区議会だよりの編集渋谷区議会民主党総会・大掃除