はるぷれで収穫!新人候補予定者への呼びかけ〜区議会を傍聴して欲しい!

2010年12月15日

予防接種づくしの1日

今日は朝から予防接種関係でヒアリング。
現状の予防接種行政全体を俯瞰し、今後の課題と方向性を確認することができました。


特に、以前も本会議で提案したロタワクチンについて、その重要性を再認識。
すぐにロタワクチンの研究者等に連絡を取ったところ、なかなか有益な情報を教えていただくことができました。
今後、具体的にレポートにまとめて行こうと考えています。


その後、今度はこどもの予防接種に。
兄はインフルエンザ2回目、妹は3種混合+ヒブ+小児肺炎球菌の3本同時接種です。
下の子は3本連続で針を刺されて泣き叫び・・・本当にかわいそうでした。諸外国では混合ワクチンが進んでいて、5種混合や6種混合が存在するようです。針を打つ回数が減り、体への負担を軽減されるわけですから、ぜひ日本でも進めていきたいものです。

ヒブワクチンと小児肺炎球菌ワクチンは2月まで待てば全額公費で接種できるわけですが、待ってる間に細菌性髄膜炎等に感染したら深刻な自己嫌悪に陥りそうですので、さっさと打たせることにしました。
できることなら償還払いにして接種控えを食い止めたかったのだけれど・・・


ということで、仕事もプライベートも予防接種づくしの1日でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 02:25│TrackBack(0)考え・想いなど 

トラックバックURL

はるぷれで収穫!新人候補予定者への呼びかけ〜区議会を傍聴して欲しい!