渋谷区議会一般質問〜小児肺炎球菌ワクチン全額助成などについて〜はるぷれで収穫!

2010年12月03日

渋谷区議会民主党代表質問〜学校給食費の公会計化について〜

渋谷区議会で12月1日に行った、吉田佳代子議員の代表質問について、
私も情報収集に協力しましたが、答弁はともかくなかなか良い質疑ができたと思います。


簡単に内容をご説明します。

・現在、学校給食については私費会計として、各学校単位で管理している。

・先般、学校給食を私費会計とすることについて、総務省が地方自治法に反するという見解を出した。
・学校教育を所管する文部科学省は、学校給食費を私費会計として取り扱うことを容認しているが、早晩見解を変えると予測される。
・そこで、給食費を(無償化も視野に)公会計化してはいかがか。


回答については芳しくありませんでしたが、今後も継続して訴えていこうと思っています。


今回、参議院議員お二人を通じて総務省と文部科学省に照会を行ったうえで質問を作りました。
民主党は政権与党として評判が非常に悪くなっていますが、私たち地方議員は、ネットワークを活用して全国を変えるような政策提言をしていかなきゃならないなぁ、と思っています。
その観点から、なかなかいい仕事ができたと思っています。


この問題については、引き続き取り組みます。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 16:07│TrackBack(0)議会活動 

トラックバックURL

渋谷区議会一般質問〜小児肺炎球菌ワクチン全額助成などについて〜はるぷれで収穫!