ヒブ・小児肺炎球菌・子宮頸がんワクチン全額助成へ。民主党も条例提案―第4回定例会提出予定議案渋谷区議会一般質問〜小児肺炎球菌ワクチン全額助成などについて〜

2010年11月28日

お好み焼きを作ってみたのですが・・・

最近お好み焼きつくりまくっています。
簡単で美味しい、ヘルシー、お財布にもやさしい! ということで、
こどもに手伝いをさせながら、作っています。

んがっ!
なぜだかうまく出来ません・・・
一回目の失敗は、キャベツを大きく切りすぎてしまって、生地とうまく混ざりませんでした。
二回目の失敗は、水の量が多すぎてしまって、もんじゃ焼き風になりました。
三回目の失敗は、油をよく熱しないうちにブタを焼いてしまい、フライパンを焦げ付かせてしまいました。
もう、ここまで行くとへたくそを通り越してお料理初心者もいいところです・・・
初心者なんだけどね。

そして四度目の正直!
家族に見られるのが嫌だったので、自分ひとりで昼食時にちょろっと作ることにしました。
普段の半分量で済むので取り回しもらくらく。慣れた手つきで生地をかき混ぜ、肉を焼き、
ジューッとフライパンに生地を流し込みます。
最大の難関、ひっくり返すのも、フライパンをひょっと返してあっさりと成功。
この辺は昔居酒屋でバイトしていたときの技術が活かされています。
特に問題もなく焼きあがり、これは成功だなぁーと一人ほくそ笑んでいました。

ついに四回目にして、美味しい卵焼きが出来上がりました!
外はカリカリ、中はフワフワ、ダシもしっかり効いています。
うわー、美味しいなぁ、最高だなぁと思いながら一人で平らげました。
卵焼きを。

うん。
卵焼きを・・・
お好み焼きを作ったはずなのに、なぜか卵焼きに・・・
パンケーキ風卵焼きというのか・・・
他の食材を半分以下にしたのに、卵の量を減らすのを忘れて、
それがドーンと自己主張をしていたのです。

うーん。
どうやら、お好み焼きと相性が良くないようです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 17:52│TrackBack(0)プライベート 

トラックバックURL

ヒブ・小児肺炎球菌・子宮頸がんワクチン全額助成へ。民主党も条例提案―第4回定例会提出予定議案渋谷区議会一般質問〜小児肺炎球菌ワクチン全額助成などについて〜