今週読んだ本「事業仕分けの力」「未来を作る図書館」「自閉症の子どもの育て方」「PTA再活用論」他渋谷区立中央図書館開設披露

2010年05月21日

山谷かきのみ園視察



渋谷型幼保一元化施設「山谷かきのみ園」を会派で視察して参りました。
1歳児8人、2歳・3歳児10人、そして幼稚園部分を含む4歳・5歳が約30人ずつが定員です。


020f6faa.jpg
エントランスはインターホンで内部ロックを外してもらう方式です。














b25e6fe1.jpg
園庭です。以前は100名以上が通っていた幼稚園、スペース的にも環境的にも問題がないとのこと。














36117483.jpg
こちらは屋上園庭。主に1〜3歳児が利用するようです。それに伴い、屋上園庭の橋の非常口がスロープ(滑り台)から階段に変更されました。













c1fcbc08.jpg

保育室の様子。当然ですが、スペースや掲示物がわかりやすく視覚化されています。










異年齢交流、そして小学校への接続も重視しているようです。まずはこどもたちがのびのびと活動している様子を見ることができたのが収穫ですね。
新しい試みですから、慎重に検討を続けていきたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 23:54│TrackBack(0)議会活動 

トラックバックURL

今週読んだ本「事業仕分けの力」「未来を作る図書館」「自閉症の子どもの育て方」「PTA再活用論」他渋谷区立中央図書館開設披露