参議院議員選挙における著名人予定候補者の立候補・擁立についておはら祭り、中野区長選挙

2010年05月15日

参議院議員会館にて、ネット・携帯についての規制と教育勉強会

自主勉強会として、鈴木寛参議院議員(文部科学副大臣)と協力して開催しています「東京ライフ勉強会」。

今日は、「青少年のネット・携帯電話〜教育と規制のあり方」と言うタイトルで、千葉大学教育学部の藤川教授にお話をいただきました。


「メディアリテラシーの本質は立ち止まって考えるということ」
ネットや携帯を巡る議論はどうしても過保護勝つ感情的なものになりがちですが、データを用いて現実に即した議論を展開していただき、非常に勉強になりました。
いずれ子どもは大人になる。その時は親の保護なしにネットや携帯を利用することになる。その時トラブルに会わないためには、規制と教育のバランスを取った上で、使いこなす「能力」を徐々に身につけていくべきではないでしょうか?


後ほど動画をアップする予定ですので、ぜひご覧ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 01:16│TrackBack(0)日常活動 

トラックバックURL

参議院議員選挙における著名人予定候補者の立候補・擁立についておはら祭り、中野区長選挙