区の責任放棄-議会質問に対する答弁-宮下公園についてご意見募集

2010年03月20日

松濤中卒業式

f2e20077.jpg











松濤中学校の卒業式に出席いたしました。
2クラス、70名を超える卒業生。
親御さんにとっても感慨深いでしょうね。


松濤中学校は英語教育推進校として特色ある教育がおこなわれています。
卒業式も英語がふんだんにちりばめられ、英語→日本語の順で式が進行されていきます。
卒業生のスピーチも一部流暢な英語で行われました。


コーラスの個所でうるっときてしまいました。涙もろい私です。


【本のご紹介】
今日から、私が読んだ本をご紹介しようと思います。
こちらから購入していただくと、一部が私の政治資金となり、政務調査費で賄えない費用(一番多いのは、定例会中の勉強会の参加費用や交通費)となります。
ご理解ご協力のほど、よろしくお願いします。



今日ご紹介するのは「12歳でもわかる! 決算書の読み方」です。
企業会計を対象にした本ですが、公会計の分析に応用できるかと思って購入しました。

この本で特徴的なのは、財務諸表を「顔」にして把握をしようとする試みです。
自己資本比率や固定比率などの重要な指標をビジュアル化することによってわかりやすく、かつ比較しやすくすることに成功しています。

公会計でも工夫によって、わかりやすく比較する方法が作れそうです。非常に参考になりました。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 08:05│TrackBack(0)日常活動 

トラックバックURL

区の責任放棄-議会質問に対する答弁-宮下公園についてご意見募集