渋谷区議会第3回定例会終了報告総務区民委員会:コミュニティバス上原富ヶ谷西原ルート&帰宅困難者対策訓練

2009年11月06日

マニフェスト大賞受賞ベストホームページ賞受賞

「マニフェスト大賞」のベストホームページ部門賞を受賞しました。

マニフェスト大賞はローカルマニフェスト連盟が運営している賞で、千人(団体)を超える応募があります。受賞したのは「東京ライフ」という民主党東京都連の取り組みです。
私は編集部のなかで企画運営に携わっています。


東京ライフは、政策データベース兼政策立案コミュニティのようなものです。
東京都議選の「東京マニフェスト」および総選挙の「マニフェスト」を掲載するだけではなく、様々な切り口から検索でき、各種データを調べられるようにした部分と、電子フォーラムで市民が意見を戦わせ、政策を議論することができる部分を組み合わせています。
こういった機能について、企画段階から加わって活動してまいりました。


今回の講評では、「マニフェストの未来型を提示したものだ」と高い評価を受けました。市民とともにマニフェストを練っていくというコンセプトが受け入れられたものと思います。
今後はさらに、取り組みを進めていきたいと考えていますので、どうぞご協力いただけますようお願いいたします。



なお、東京ライフ有志で11日に勉強会を開催します。
ご興味がおありの方はぜひお越しください。


学校評価と学校広報勉強会(09/11/11)

 
勉強会を開催します
このたび、東京ライフ編集部に所属をしている有志議員が以下の講演会を企画いたしました。


平成19年度の学校教育法改正により、学校評価と学校からの積極的情報提供が盛り込まれ、平成20年度からは全国の公立学校で本格的に実施されています。今回の勉強会では、「学校経営」に不可欠な学校評価と学校広報=学校からの積極的情報提供について、現状を分析して課題を共有したいと思います。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 15:08│TrackBack(0)

トラックバックURL

渋谷区議会第3回定例会終了報告総務区民委員会:コミュニティバス上原富ヶ谷西原ルート&帰宅困難者対策訓練