渋谷区議会総務区民委員会ごあいさつ

2009年06月26日

渋谷区議会総務区民委員会: 所管施設視察

毎年この時期には常任委員会の所管施設視察が行われます。関係する施設を見学に行き、使用状況などを実地で確認してくるのです。

今年は都議選もあって日程が組みにくいのですが、総務区民委員会では6月は今日のみ、7月に3日視察を行うことにしています。

 

ということで、本日は総務区民委員会で所管の2施設の視察に行きました。

○女性センターアイリス

男女共同参画社会の実現を目的とする施設です。 来年には大和田小学校跡地施設に移転が予定されています。 団体向きのロッカーは登録団体の半分しかないそうで、大和田移転時の課題のようです。

bac7ac2e.jpg

入口の様子。渋谷駅からすぐです。

 


 

dad79c17.jpg

 

事務スペース兼閲覧スペース。男女共同参画関係の書籍が集められています。

 


 

85d8562f.jpg

 

託児室。イベント事などの時に保育士を手配して臨時の保育が行われます。

今日はカーテンが閉まっていてうまく撮影できません・・・

 

 

 

104c4615.jpg

始めてみましたが、畳スペースもあるんですね。お茶もたてられるようですが・・・。

 

○大山町施設

自主管理施設の大山町施設です。利用登録は40団体。大山町の交差点すぐ近く、中野通り沿いにあります。

444ce608.jpg



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 10:53│TrackBack(0)議会活動 

トラックバックURL

渋谷区議会総務区民委員会ごあいさつ