代表質問報告 その2渋谷区議会総務区民委員会:恵比寿区民会館建て替えなど

2009年06月14日

代表質問報告 その3

代表質問の続きです。

 

・教育について

教育委員会改革、コミュニティスクール、部活動の推進、本町小中一貫校、神宮前小学校について。

教育委員会についてはもっと「開かれた教育委員会にして欲しい」というもの。教育委員さんに前面に出て欲しい。どういう方がどういう考えを持って教育のかじ取りを左右しているのか、レイマンコントロール(一般人による教育コントロール)の趣旨を一歩前進させたらどうかというもの。その一環として6月に再任された教育委員長の1年間の所信を伺いました。

コミュニティスクールについては教育長の答弁は守りに入っていたので、区長に答弁を求めたところ非常に前向きな姿勢を表明していただきました。方向性は示されたと思いますので、今後は具体化に向けて教育委員会にぜひ前進していただきたいところです。

・子育て支援

0才〜2才の認可保育園における一人あたりの保育経費が月額20〜50万円かかるということから、利用者にコスト意識を求める一方で不均衡の解消をどのように考えるかというもの。質問直前に目黒の新しい政策(待機児に対して月2万円支給)が発表されたので区長の答弁もそちらに引きずられてしまい、「給付は考えていない」という単純なものだったので残念です。

 



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 22:20│TrackBack(0)議会活動 

トラックバックURL

代表質問報告 その2渋谷区議会総務区民委員会:恵比寿区民会館建て替えなど