予算説明・意見交換会のお知らせ渋谷区議会定例会開会

2009年02月28日

松涛美術館「小中学生絵画展」パンフレットにびっくり

63a1fb28.jpg

今日から渋谷区小中学生絵画展。写真はパンフレット。

正直度肝を抜かれました。ホログラムっていうの? キラキラで派手だ〜。でもいい。すごくいい。入賞した子どもたちはきっと喜ぶだろうな〜。一生の宝ものです。

先週傍聴した教育委員会では、教育長と副館長から「美術館ではニーズをくみ取る改革をしています」というコメントがありました。こういうパンフレットもその一環ということでしょう。子どもたち(といっても小1〜中3だから幅広いけど)にとってどうすれば少しでも喜ぶのか。やる気につながるのか。小さいようでいて大きな仕掛け、配慮になっているように思います。昔のような「普通の」パンフレットじゃあ間違いはないけど面白みはないもんね。

予算に限りがある中で、精一杯クリエイティブでいようという松濤美術館の試みは賛同できるものです。大変だろうけど、ぜひ突っ走ってほしいなぁ。知恵を絞って、汗をかいて、少しでもいいものを作り上げようとする。そんな姿勢を感じ取って、大変うれしく思いました。この方向性を議会からもバックアップしていかないと。

 

さて、今回の絵画展、素晴らしいです。斬新過ぎてクラクラします。インスピレーションを得たい方は是非どうぞ。

松濤美術館



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 14:47│TrackBack(0)議会活動 

トラックバックURL

予算説明・意見交換会のお知らせ渋谷区議会定例会開会