渋谷区議会交通・公有地特別委員会にて自転車政策研究会ヒブワクチンアンケート集計結果(その2)

2009年02月10日

ヒブワクチンアンケート(その3)

6、その他(自由記述:要約)

<助成への要望>

・値段が高いので接種させたくてもできない方が非常に多い。値段を聞いて止める方もいる。助成金等考えていただきたい。

・早急に定期接種化すべき。少なくとも公費助成は平成21年度中に実施して欲しい。

・水痘、おたふくかぜのワクチンも少なくとも公費助成を実施して欲しい。

・ヒブワクチンはもとより水痘、おたふくかぜ、さらに小児へのインフルエンザワクチンの補助を希望する。

・早期に公費助成が実現することを期待する。

<混合ワクチン・同時接種>

・諸外国では混合ワクチンが一般的。DPTと一緒になったワクチンが強く望まれる。

DPTとの同時接種を行うべき。

VPDについて・厚生行政について>

・ワクチンで予防できる病気(以下VPD)をワクチンで予防することで国民の安全と医療費軽減に役立つ。

VPDは国、都、区など行政が積極的にかかわって予防に努めてほしい。それにより行政が負担する医療費は減る。老人ばかりでなく将来の日本を担うこどもへも、もっと目を向けてほしい。

・先進国のみならず世界の中でもワクチン後進国となっている日本で、毎年HIB脳炎や麻疹で亡くなっている子どもたちがいる。早く厚生行政を是正して欲しい。

<その他>

・個人輸入でHIBワクチンやロタウイルス、注射のポリオワクチン、MMR、プレべナー(小児用7価肺炎球菌ワクチン)、5種混合ワクチンを接種している

このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 00:52│TrackBack(0)日常活動 

トラックバックURL

渋谷区議会交通・公有地特別委員会にて自転車政策研究会ヒブワクチンアンケート集計結果(その2)