放課後クラブ条例化について区長・教育長に申し入れ区政報告会のご案内

2008年12月10日

渋谷区議会第四回定例会/区政報告会

第4回定例会が終了しました。
これで本年の議会は委員会を除いて終了です。


簡単に雑感を述べておきます。
・代表/一般質問
焦点は環境問題でした。各会派取り上げていました。
とりわけ印象的な質問はありませんでしたが・・・

渋谷区議会民主党の質問の中では、コミニティバス新ルートの開設など住民サービスの点は私も作成に関わりましたが、今後の議論の基礎になる質問になると思います。

 

・条例等議案
工事の契約議案など。

 

・請願/意見書
介護保険制度関連の請願にけりがつきました。意見書が全会一致で採択されました。
意見書は他に周産期医療について。

 

・その他
予算要望を議会真っ最中にまとめるのはなかなかしんどかった・・・
また、先ほど書きました放課後クラブの条例化については、初めての試みなのでなかなか難しかったですし、大山鳴動して・・・という趣も無きにしも非ずですが、政策能力向上の一つのステップでもあると肯定的に考えています。

 

次の焦点は予算の復活折衝と予算議会ですね。しっかり備えたいと思います。


--------------------------
区政報告会を行います。
2007年に2期目の当選を果たしてから約2年、副議長に就任したということもあって大っぴらな報告会やビラの発行などは控えておりました。
なので、年明けちゃうと何かと忙しいので、少し早いけど2年分の総決算を行うことにいたしました。


今回は2年分ということで、200人近く収容できるホールを使うことにいたしました。ふつうが30〜40人ですから、ちょっとかなり大規模です。埋まるかどうか。
ぜひ、お越しください。全力です。命賭けています。
なにとぞ協力を!

 

【日時】 平成20年12月18日(木) 午後6時開場 午後6時半開会(8時終了予定)
【会費】 無料
【場所】 全理連ビル 9F会議室 東京都渋谷区代々木1-36-4
 (代々木駅北口駅前 TEL.3379-4111)  
http://www.riyo.or.jp/about/zen03.html

【内容】 
政治理念や渋谷区政・東京都政の情報、展望、決意など。
できるだけわかりやすくお話しします!
また、初めての試みですが、先輩・同僚議員に客観的な仕事ぶりをご紹介頂きます。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 00:10│TrackBack(0)議会活動 

トラックバックURL

放課後クラブ条例化について区長・教育長に申し入れ区政報告会のご案内