ある意味与謝野は小泉の後継者。しかし、小泉元首相と比べると、今の自民党総裁候補は・・・渋谷区議会:委員会

2008年09月16日

渋谷区議会議会運営委員会・幹事長会

今日は議会運営委員会と幹事長会が開かれました。

議会運営委員会では、あと2週間後になりました第3回定例会の提出予定議案について。

条例6件、補正予算1件、決算認定4件など。
特に補正予算は土地買収数件を含む結構大型の補正なので、なかなか検討が難しいところです。

決算議会とよばれる3定は1か月の長丁場。
しっかりとした議論を進めていきたいと考えています。


幹事長会では、地方自治法改正による協議体の扱いの変更について協議。
各派代表者会、幹事長会、全員協議会を法に基づく協議体にするか否かの議論です。


簡単に言うと、法に基づく協議体になった場合、傍聴や議事録の調整、費用弁償の発生などがあるわけです。
各会派の意見を総合すると、「もう少し検討したい」というところでしょうか。


ちなみに、民主党としては、全員協議会くらいは位置付けてもいいのでは、というところです。
なお、これら会議体の持ち方は各自治体によって全く異なりますので、他の自治体の動向が参考になりにくいというのも悩みの種ですね。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 22:06│TrackBack(0)議会活動 

トラックバックURL

ある意味与謝野は小泉の後継者。しかし、小泉元首相と比べると、今の自民党総裁候補は・・・渋谷区議会:委員会