渋谷区上原:Boulangerie Pour Vous(ブーランジュリープーブー:上原銀座のパン屋さん)住宅政策は転換期を過ぎ、新たな問題の火種に。

2008年09月08日

解散、歓迎。民主党にもチャンス。

ついに解散が現実的になってきましたね。本来解散権は総理大臣に専属のはずなので、総理大臣が決まってもいないうちに与党幹部が日程をうんぬんすること自体がおかしなことですけれども。

解散はいいことです。民意が反映されない内閣が二代にわたって政権運営をしていたのがおかしなことなのです。

民主党も苦しい雰囲気ですが、チャンスでもあります。受けて立ちましょう! 私も地元で頑張ります。

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080908-00000011-mai-pol

国内

<衆院選>11月9日投票有力に 早期解散、自民内の大勢

9月8日2時33分配信 毎日新聞


 自民党総裁選を受けた新内閣発足後の実施が確実視されている次期衆院選は、10月28日公示、11月9日投開票の日程となることが有力となった。複数の与党幹部が7日、明らかにした。与党は臨時国会を24日に召集する方針で、衆院解散は新首相による所信表明演説、各会派代表質問を終えた10月上旬になる見通し。世論の注目を集める総裁選から時間を置かず、衆院選に突入した方が得策との判断がある。

 与党は所信表明演説を29日に行い、衆参両院での代表質問を10月1〜3日に実施する調整を進めている。

 公明党が年末・年始の解散を求めていたのに対し、自民党には内閣支持率の低迷などを理由に早期解散を回避する考えが大勢だった。しかし、福田康夫首相が退陣を表明し、総裁選レースが事実上始まったのを受け、党内状況は一変。自民党幹部は7日、「誰が首相になっても選択肢はない。補正予算案は野党の抵抗があって成立の見通しは立たない。早期の解散に踏み切るしかない」と語った。

 衆院選に向けた実績づくりとして、補正予算案の成立の必要性を主張している公明党内にも「補正を成立させるには1カ月以上の日程がかかり、自民党総裁選で得た盛り上がりを失いかねない」(幹部)など、11月9日投開票を容認する考えが広がっている。

 一方、小池百合子元防衛相(56)と与謝野馨経済財政担当相(70)は8日、記者会見して総裁選への立候補を正式表明する。麻生太郎幹事長(67)、石破茂前防衛相(51)に続き、正式表明した候補は4人になる。石原伸晃元政調会長(51)の表明は9日になるとみられる。推薦人確保の見通しがついていない棚橋泰文元科学技術担当相(45)と山本一太参院議員(50)は7日夜に会談し、一本化調整に乗り出した。【川上克己】


このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 09:03│政党活動 
渋谷区上原:Boulangerie Pour Vous(ブーランジュリープーブー:上原銀座のパン屋さん)住宅政策は転換期を過ぎ、新たな問題の火種に。