当事者が力を発揮することは好ましいことです(薬害肝炎訴訟原告・福田衣里子さんに立候補要請することについて)。渋谷区上原:Boulangerie Pour Vous(ブーランジュリープーブー:上原銀座のパン屋さん)

2008年09月07日

座光寺幸男前渋谷区議の葬儀

今日は、座光寺幸男前渋谷区議の葬儀でした。
議長が不在なので、議長代理として葬儀に参列いたしました。


座光寺さんは社会党時代から9期36年の大先輩。
私が生まれるより前から渋谷区議会議員として仕事をしていらっしゃいました。
当選した時に初めて所属した総務区民委員会の委員長として、いろいろご指導をいただいた仲でもあります。
ほとんど憎まれ口だったような気もしますが、「けんぽうさんよぉ、都区財調は勉強しておきなよ」なんてちょろっと重要なアドバイスをくださったのも覚えています。


良くも悪くも「昔の政治家」然としていて、粘り腰の議員でした。その辣腕には後輩世代はなかなか太刀打ちできなかったことを思い出します。理論もさることながら、人間として政治家としてのスケールを感じさせた方でした。さすがたたき上げの方は違います。いっちゃわるいけど、福田首相にはないものを持っていました。
その一方で、人間に対しての温かい視線もお持ちだったように思います。最後の質問をなんとなく覚えていますが、「公園を花いっぱいにしよう。高齢者や障害者にお願いして、雇用にもつなげよう」というものだったと思います。ざこさんらしい質問だなぁと思ったのを覚えています。

 

議会を引退する直前に倒れ、それからのリハビリ生活も空しく77歳の生涯をとじたざこさん。
あの「けんぽうさんよぉ」をもう聞くこともなくなったと思うと寂しいです。
ご冥福をお祈りいたします。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 22:29│考え・想いなど | 議会活動
当事者が力を発揮することは好ましいことです(薬害肝炎訴訟原告・福田衣里子さんに立候補要請することについて)。渋谷区上原:Boulangerie Pour Vous(ブーランジュリープーブー:上原銀座のパン屋さん)