杉村大蔵議員秘書の自殺未遂、真相は・・・橋本大阪知事の教育改革?(大阪府教委に対し激怒したそうで・・・)

2008年08月29日

中央環状新宿線・神山換気塔視察

交通問題特別委員会で中央環状新宿線の神山換気塔の視察。 平成21年度に開通予定です。edbaf31c.jpg

地上からながめた神山の排気筒。二本立っています。

 全線地下ですので換気塔が必要と言うことで、最新技術を駆使して環境確保に取り組んでいるようです。 課題は防災、排気の濃度、騒音等です。

972fd395.jpg

 

巨大な排気口。ここから排気が空中に排出されます。排気は脱硝装置などにより九割軽減し、さらに希釈するので環境基準を大きく下回るということです。

7e557460.jpg

 

また、騒音についてもかなりの軽減が図られているようです。こちらは騒音を軽減するための装置。かすかに見えますが、向こう側から大声で叫んでもこちらにはほとんど聞こえません。

254099c7.jpg

 

建設中の中央環状新宿線。

 

 

今日はこの交通問題特別委員会の他に、交通安全協議会、議会運営委員会、幹事長会と続き、会議会議の一日となりました。

 



 



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 21:59│TrackBack(0)

トラックバックURL

杉村大蔵議員秘書の自殺未遂、真相は・・・橋本大阪知事の教育改革?(大阪府教委に対し激怒したそうで・・・)