東京都の事業継続計画策定へ北京オリンピックは東京オリンピックにへの「橋」になるか?

2008年08月10日

議員インターンシップのスタート

毎定例会ごとに議員インターンの学生を受け入れています。
今期は今日から議員インターンシップのプログラムをスタートさせました。
9月の定例会前後までの2〜3ヵ月間、議員の仕事の一端を見ていただこうと思っています。


本日はミーティング兼レクチャー。
一週間の活動報告・討論のほかに、レクチャーを行うのです。
自己紹介を題材に、プレゼンテーションスキルの向上を図りました。
私のインターンシップは他の議員インターンシップと比べ、ミーティングを通じてのディスカッションやレクチャーが特色になっています。
もちろん、独自調査を課して結果をシェアするなどもありますが、その際にもディスカッションを通じて私も含めて認識を深める努力をしています。
そうやってお互いに向上できたらと思っています。


インターンを受け入れるのは、自分自身がながつま昭衆議院議員のボランティアをやったことがきっかけで政治の世界に転身したから。
経験によって未来が大きく変わるというのを実感しているからです。
インターンシップで来てくれている学生には、いろいろな経験を通じて成長していただいて、その成果を私にフィードバックしてくれることを期待しています。


今期の学生も即戦力ぞろい。
これからが楽しみです!



このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

東京都の事業継続計画策定へ北京オリンピックは東京オリンピックにへの「橋」になるか?