代々木八幡宮にてお宮参り富ヶ谷交差点の高層建築計画について

2008年07月08日

自転車通勤手当について

自転車の振興策は、政治を志した当時からの課題です。
この間様々な政策を検討し、提言をして参りましたが、今回新たな調査に乗り出しました。
それが「自転車通勤手当の創設・充実」です。


健康的でかつ環境にも優しい、渋滞にも強い自転車という乗り物を促進するという目的で、区の職員の通勤に占める自転車の割合を増やすために、自転車の通勤手当を独立させ、現行より充実させようというものです。
現行は原付や自動車・自動二輪なども含めて月2600円(2キロから5キロの場合)。これを自転車だけ独立して4000円前後にしたらどうかなぁと。
財政的にも公共交通機関を使うより金額が安く済むようです。

 

名古屋市などでは自動車通勤を自転車にシフトさせるために同じような制度がありますが、今回提案しようとするのは公共交通機関も含めて自転車にシフトすることを眼目としています。

 

駐輪スペースの確保や通勤時の事故等、クリアしなければならないポイントは多いのですが、引き続き研究して、今年度中に提案する予定です。
こういった取り組みをすることによって、渋谷区の自転車利用環境はより好転するのではないでしょうか。


もし何かご意見がありましたらぜひお願いいたします。



このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

代々木八幡宮にてお宮参り富ヶ谷交差点の高層建築計画について