転落死亡事故を受けての渋谷区の対応政策調査・環境展・渋谷区議会議員団街頭演説会

2008年07月02日

総務区民委員会視察

総務区民委員会の視察がありました。区内の施設について視察を行い、状況を確認するのです。

今回は「幡ヶ谷社教館(防災関係)」、西原出張所、渋谷区役所地下駐車場の三ヶ所にいきました。

f988df7d.jpg

幡ヶ谷社教館にある防災倉庫。近隣の防災倉庫を補完する機能と、災害対策活動の資器材の補完機能の二つを持ちます。

子どもが生まれたばかりなので、おむつや哺乳瓶に目が行きました。災害時の子育ては想像できないくらい困難でしょう。

 

7a29f4f2.jpg同じく幡ヶ谷社教館にある防災無線。動作確認をいたしました。防災無線については将来的には課題がありますが、現在のところは設置されている機材がいざというときに役立つよう整備することが最優先です。

 

 

a4b95063.jpg

西原出張所。個人情報の原票などの保管状況などを確認しました。

 

 


普段使っている施設でも、中の全てを見ているわけではありません。まして、防災倉庫や防災無線など普段見ることのない施設などについては、こういった機会を設けてきちんと確認しておくことが大切です。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 16:08│TrackBack(0)

トラックバックURL

転落死亡事故を受けての渋谷区の対応政策調査・環境展・渋谷区議会議員団街頭演説会