渋谷区議会三月議会終了報告渋谷区(東京都)の後期高齢者医療制度について

2008年04月01日

ガソリン税暫定税率廃止・4月1日の渋谷区議会

今日はどこもかしこもトップニュースはガソリン税の件ですね。
時間切れによって、ガソリン税の暫定税率が廃止になりました。


ガソリンスタンドによっては今日からかなりの値下げに踏み切ったところもあります。
蔵出し税ということで、ガソリンスタンドさんにとってはかなりの打撃のようですが・・・


この状況を作り出せたのは参議院議員選挙で民主党にいただいた議席の力です。
生活を最優先に考えろ、という民意の力です。
民主党の端くれにいるものとして、非常にうれしく思います。


ほかにもテレビでは後期高齢者医療制度などが批判的に取り上げられていました。
問題は数多く存在します。
一つ一つ改善できるようにしていきたいものです。

 


4月1日の渋谷区議会


昨日とは一変して、議会は静かです。
長かった3月議会が終了して、各議員羽を伸ばしているのかもしれませんね。


そんな中、職員の皆さんは結構バタバタしています。
年度代わりで退職・異動があるからです。


私は副議長として議会事務局の辞令交付に立ち会いました。
今回辞令を交付されるのは全部で5名の転入者と1名の昇格者です。


議会は職員の皆さんにとっては敬遠されてしまう場所なんでしょうか。
皆さん、非常に緊張していらっしゃるようでした。


ぜひ早く慣れていただいて、議会運営をしっかりサポートしていただきたいと思っています。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 23:50│TrackBack(0)考え・想いなど 

トラックバックURL

渋谷区議会三月議会終了報告渋谷区(東京都)の後期高齢者医療制度について