渋谷区議会定例会がはじまりました渋谷区立松濤中学校(英語教育重点校)の卒業式

2008年03月13日

渋谷区議会本会議(中間)・ワンダーシード

今週も半分終わりました。
今日は中間本会議、先日お伝えしました通り先行して議決しなければならない案件や全会一致した案件を中心に議決が行われました。


時間としては30分。午前中の議会運営委員会を合わせても1時間足らずです。
「仕事してんのか!」と言われそうですが、法的に必要な手続きです。短時間ですが一区切りつける重要な一日といえます。

また、正式な会議としては議会運営委員会が30分・本会議が30分しかありませんが、その他に会派内での会議が約2時間弱ありました。その他にも予算審議の事前準備などがありますから、表に出る会議時間だけでは議員の仕事は判断できないというのが実態です。


さて、話は変わって。
渋谷区勤労福祉会館と同じ建物内で行われているワンダーシードに行ってきました。
「公募展という形態を持ちながら、入選作品を購入していただくことでアーティストの活動支援と作品の普及を目的とした試みです。」ということで、実際その場で購入することもできるようです。とはいえ、大人気なのですぐに売り切れてしまうようですが。こういうイベントを行政がやることについては賛否がありましょうが、それはともかく入選者の今後のご活躍をお祈りします。

東京に住んでいるとこういうイベントにふらっといけるわけですから、恵まれていますよね。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 01:03│TrackBack(0)議会活動 

トラックバックURL

渋谷区議会定例会がはじまりました渋谷区立松濤中学校(英語教育重点校)の卒業式