政務調査費・まちづくり・小中一貫校勉強会ハチ公バス千駄ヶ谷ルート

2008年02月23日

幡ヶ谷社教館まつり& 事業仕分け

45b83e2b.jpg
27143ab8.jpg
写真がピンボケで申し訳ありませんが…。


今日は社教館まつりに参加。写真は幡ヶ谷社教館まつりオープニングの江戸太鼓です。
迫力ある太鼓のリズムが水道通りに響き渡って、道行く人も興味深そうに眺めていました。

その後、各文化団体の発表を拝見しました。様々な発表があるなかで、渋谷区の施設としての社教館の現状を確認して参りました。なかなか頻繁に中に入る機会がありませんから、こういったイベントが貴重な確認の機会なのです。


時間的に非常にタイトなのですが、その後横浜市立大学へ。事業仕分けの手法について学ぶためです。先日の大磯町に続いて、具体的な講義を聞いています(今休憩中に書いています)。

狙いを持って質問する議会での質問と違い、タブーがないので例えば「給食を続ける必要があるのか」というそもそも論が飛び出すなど、非常に面白く感じています。議会での議論に活かせそうです。

写真は模擬事業仕分け。豊島区の曰野区議、文京区の高山区議が参加しています。


このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 16:04│TrackBack(0)

トラックバックURL

政務調査費・まちづくり・小中一貫校勉強会ハチ公バス千駄ヶ谷ルート