民主党政策シンクタンク山中高原学園視察

2007年06月22日

脳トレ

最近はやってますね、脳トレ。
私もはまっています。脳の機能が日々活性化しているはずです(笑)


さて、「脳トレ」では、様々なアドバイスをしてくれます。
その一つが、普段と違ったことをしてみること。
違うことをすることで脳が活性化するそうで、旅や寄り道がいいということです。

考えてみれば、子どもの頃好奇心のままにいろいろ道草食っていたのは、脳を成長させるためのステップなのかもしれません。
いわば、街が子どもを育ててきたということでしょう。


翻って、今の子どもたちはなかなか道草もできなくてかわいそうですね。
少子化にともなって放課後の安全対策などが全国的にもともられるようになってきました。
その結果、失われたものも多いように感じています。

子どもたちのためにも、もっともっといい環境をつくってあげたいですね。
ちょっと今は過保護すぎるのではないでしょうか。


このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 12:28│TrackBack(0)

トラックバックURL

民主党政策シンクタンク山中高原学園視察