松濤中学入学式&渋谷区議会議会運営委員会渋谷区議会における主な成果(3)時代に先駆けた取り組み

2007年04月14日

渋谷区議会における主な成果(4)まちづくり

最大の焦点は、絶対高さ制限の導入を区に決断させたことです。
高層ビル等による周辺環境悪化は、区民生活を大きく左右します。
事前に影響を最小限にするために、絶対高さ制限の導入を迫り、区に政策転換を認めさせました。

これは、まちづくりに関する区民全体の議論を深めた意義があります。
これからもまちづくり条例、景観計画・景観条例、土地利用調整条例など、未制定の条例も含めて重要な案件が立て続けに出てきています。

今までは個々の建物の中で考えられてきたことですが、地域全体が景観や街並みを配慮し、快適な街を守り育てなくてはなりません。
みどりの空間づくりも大事な要素ですよね。

さらに、自転車やバイクの駐輪場設置・放置対策、公園のリノベーション(再生)、環境やごみの問題、道路の整備など、まちづくりを考える上ではさまざまな課題があります。

今後も快適な街をつくれるよう、まちづくりに全力を注いでまいります!



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 11:40│TrackBack(0)議会活動 

トラックバックURL

松濤中学入学式&渋谷区議会議会運営委員会渋谷区議会における主な成果(3)時代に先駆けた取り組み