渋谷消防団始式渋谷区長選挙に向けて・坂井正市氏

2007年01月08日

渋谷区の成人式

414ed569.jpg
e82eae3b.jpg
渋谷公会堂で成人式が行われました。 渋谷の成人はお行儀がよく、荒れません。若干エネルギー不足かな、と思うときもありますが、まあいいことです。

 成人式では議員は一言だけメッセージを伝えることができますが、いつも「おめでとう、がんばれよ!」と言うことにしています。普通の議員は「おめでとうございます」だけですから若干違和感があるのかもしれませんね。

成人になると言うことは、社会に直面し、自己責任の元に自己決定を求められると言うことです。厳しいことも挫折することも多くなるでしょう。頑張って乗り越えていってほしい、そういう意味で「がんばれよ!」なのです。

 

新成人の皆さん、今日は家族や友人と大いに祝って下さい。そして明日からは立派な成人の一員として大いに活躍してください。

本当におめでとう!



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 15:01│TrackBack(0)議会活動 

トラックバックURL

渋谷消防団始式渋谷区長選挙に向けて・坂井正市氏