出版の新しい世界渋谷区議会:新体制

2006年12月22日

渋谷区議会 都市環境委員会 桜丘地区計画

渋谷区議会都市環境委員会で、おそらく本年最後の委員会。

桜丘の地区計画たたき台について報告を受けました。

 

桜丘は、246をはさんで渋谷駅の向かいの地域です。インフォスタワーやセルリアンタワーがあるところです。

246があるために駅からの導線を作りにくく、駅直近にかかわらず比較的利便性の低い地域です。渋谷駅周辺地域の再開発路線が鮮明になる中、先行して地区計画を作り、街並みの誘導を行おうという意欲にあふれており、この地区計画も多くの地域住民の皆様の声が反映されています。

 

渋谷駅との連絡向上、歩行者空間の確保と土地の高度利用・賑わい空間創出、そして補助18号の整備などによって、この地域を活性化しようとするものです。

補助18号は渋谷から恵比寿まで、線路沿いを伝っていく道です。個人的にはこの道の整備は非常に重要だと思っています。渋谷・代官山・恵比寿間の回遊性を高めることで賑わいを創出するほか、明確な幹線道路を作ることで住居地域と商業地域のすみ分けを図り、良好な住環境を維持していくことが必要です。

松涛のように、繁華街から一本入ると閑静な住宅街、というような街づくりが私の理想です。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 08:54│TrackBack(0)

トラックバックURL

出版の新しい世界渋谷区議会:新体制