渋谷区議会都市環境委員会渋谷区議会都市環境委員会

2006年12月02日

渋谷区第九

515002fc.jpg渋谷区の第九を聞きに行きました。四年前くらいまではステージにも乗りましたが、今日は聞き役。

テノールがずいぶん声が出ているのにびっくり。ベースも「ミリオーネン(確かEs)」などしつかり張れていて、女声に負けていなかった。欲を言えばもう少し低音が欲しいところ。
女声は例年より声が軽い印象。歓喜の歌だからこっちの方がいいですね。

オケのテンポ感があんまりよくなかったんだけど、なんでだろう?
第三楽章のカンタービレ(「のだめ」で有名になりましたね)は結構聞けたのに。


気になったのはホールの音楽特性。第二楽章までは合唱が入らないのですが、かなりダイレクトにオケの音が伝わって、粗が目立ちました。合唱が入ると吸収するからさほどでもないですが。音響に気を使ったとの触れ込みだったので、もう少しなんとかならなかったかなと言う印象です。


来年は私も歌いたいです。お疲れさまでした!


このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 18:04│TrackBack(0)

トラックバックURL

渋谷区議会都市環境委員会渋谷区議会都市環境委員会