文京区の駐輪場【速報】渋谷公会堂のネーミングライツ成約!!!

2006年09月05日

放置自転車対策で文京区の駐輪場を視察

連合さん主催の勉強会で文京区の駐輪場政策について。区役所下の春日駐輪場を見ました。

e9791314.jpg

写真は撤去自転車の保管所。右側は250台分の駐輪スペース。始発から終電まで、公募で選んだNPOが全体を管理しています。

 

 

796c69c0.jpg

レンタサイクルもあって、なんと電動自転車もあります。これらは民間企業が協賛しているそうです。坂の多い文京区では非常に喜ばれているそうです。また、職員の足としても使われているそうで、経費削減にも役立っています。

 

レンタサイクル、駐輪場、集積場と複合しているのは、自転車に親しむための総合的な施設にしようと言う狙いがあるようです。文京区おすすめの自転車コースマップの配布などもしているようです。

駐輪場は、区役所だけでなく地下鉄四線の駅に直結しているので非常に便利です! 利用料金はチャージ式のプリペイドカードを使っており、金額は10時間で100円+無料駐輪2時間。通勤時間はほぼカバーできるようにしています。

将来的には区役所地階のリサイクルプラザで廃棄自転車を売ることも検討しているようです。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 16:07│Comments(0)TrackBack(0)議会活動 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

文京区の駐輪場【速報】渋谷公会堂のネーミングライツ成約!!!