自治体存続に不安プールの吸い込み事故〜子どもの安全〜

2006年07月28日

柏崎原発視察

柏崎刈羽原発の視察に参加しました。

エネルギー問題は技術的な要素が大きく難しいですが、一つ一つ難問を解決していく必要がありますね。今回は2時間足らずの短い工程でしたが、いろいろ思うところがありました。

b194167a.jpg

原子炉の模型です。下のほうに見えるのは、燃料棒と制御棒です。中性子をウランにぶつけることによって核分裂を起こさせ、エネルギーを得るわけですが、中性子を吸収しやすい金属(ハフニウムなど)を制御棒として挿入することにより核分裂を止める、という仕組みだそうです。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 23:08│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

自治体存続に不安プールの吸い込み事故〜子どもの安全〜