児童会館が移転!民主党青年局夏期全国研修会

2006年07月06日

都市環境委員会:所管施設視察

3日間かけて、都市環境委員会所管の区内施設を数箇所視察しました。


初日・二日目は土木部です。
駐輪場、公園を中心に数箇所視察しました。


○自転車等駐車場について

協定の民営駐車場なので、二輪車と原付の割合、金額、定期利用の有無などが業者によって異なります。
ほとんどの駐車場では、かなりの利用率で、定期利用などは空き待ちもあるようです。
雨がちだったので実際はもっと混んでいるかもしれません。

ca30bf89.jpg

恵比寿橋の駐車場。ぎっしりです。元は消防署の出張所があったところです。ちなみに、この二軒隣のビルで働いていたことがあります。

 

 

44bec9dc.jpg

恵比寿駅下に新設した駐車場。区道敷きですが、デットスペースになりがちだったところをうまく活用できています。ここも定期利用は待ちがあるようです。

 

 

339641aa.jpg

宮下公園の脇の駐車場。まっすぐ向こうは渋谷駅です。奥まったところなのですが、びっしりとまっています。

 

 

a46bd0bb.jpg

同じ場所です。こちらは原付用です。

 

 

 

7660e0e9.jpg

初台の緑道に新設した駐車場。雨が降っていたのですが、かなり利用率は高いです。

 

 

 

405dce96.jpg

上原駅の駐車場。これは放棄されているのでしょう、2万円近くの利用料になっていました。シートもぼろぼろ。こういう方が多いために、年間2千円の駐車場を月1万円の機械式駐車場に変えざるを得なかったのです。

 

 

○公園について

今回は美竹公園・ポニー公園という特色ある二つの公園を見てきました。


4cae58b1.jpg

美竹公園のジョーダンコート。お二人が使用していました。

 

 

 

cc77c970.jpg

こちらは参宮橋のポニー公園。前田議員がポニーにんじんをあげています。こどもも直接あげることができるそうです。

 

 

57fdc836.jpg

ポニー公園の馬場。4歳〜小学校6年生までが乗ることができます。大人気の施設のひとつです。

 



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 16:50│Comments(0)TrackBack(0)議会活動 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

児童会館が移転!民主党青年局夏期全国研修会