都市環境委員会視察(室蘭市)都市環境委員会視察(千歳市)

2006年06月29日

都市環境委員会視察(江別市)

今日は視察3日目、江別市の景観政策を視察しました。

江別市は「景観形成基本計画」を平成18年3月に作成したほか、昭和56年から続く「江別市ふるさとふれあい推進事業(旧:ランドマークプラン)」、昭和62年からの「江別市都市景観賞」などを活用して、良好な景観形成を図っています。

渋谷区では、景観計画や「渋谷景観百選」などによって、良好な景観を作る方向で議論が進んでいるところです。その観点からの視察です。

d6bdbcca.jpg

江別市役所の遠景です。横から見たものです。

 

 

 

江別市は、もともと窯業が盛んで、レンガの生産量は日本一です。その特色を生かして、レンガ造りの建築物を都市の基調にしています。

d872ceb2.jpg

公民館です。外観がレンガ造りになっていますね。

 

 

 

8da803e1.jpg

こちらは市営住宅。こんな建物が密集して並んでいました。

 

 

 

5bcc49f8.jpg

ガラス館。この他に緑の通路を取り囲むようにして中学校や公民館などレンガ造りの建物があります。

素敵な小道になっていました。

 

 

このような市の取り組みをさらに広げるのが、「ランドマークプラン」という制度でした。
これは、景観の形成に貢献する建物などを民間が建造する際に、市がその一部を補助するというものです。現在は他の制度に引き継がれています。

6a2a0c15.jpg

ランドマークプラン制度を利用して作られたバスの待合施設です。こちらもレンガ造りで、非常に印象的でした。このような建物が市内のあちらこちらに点在しています。

 

 

企業や大学、自治会などが主体となっているそうで、費用の8割を市が出します(上限500万円)。今までに13件実現しましたが、経済状況からなかなか新設は難しいようです。

なお、江別市は自然の豊かなベットタウンといった風情です。石狩川や千歳川などの水、そして大森林公園を抱え、緑豊かな町でした。

99527f90.jpg

石狩川です。蛇行で有名ですが、少し蛇行しているのが見えますか?

 

 

 

d66f22ed.jpg

石狩川の写真はこの施設の屋上からとりました。水防に関する資料が収集されています。ここもレンガ造りですね。

 

 

明日が最終日です。最後までしっかりがんばります。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 14:49│Comments(0)TrackBack(0)議会活動 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

都市環境委員会視察(室蘭市)都市環境委員会視察(千歳市)