都市環境委員会視察(秋田市)都市環境委員会視察(江別市)

2006年06月28日

都市環境委員会視察(室蘭市)

室蘭市で、市民共同の市街地緑化推進を視察。

市民団体と緑化推進に関する協定を結んだり、緑化のイベントを積極的に行うなどして市街地の緑化を推進しています。

a60bc5eb.jpg

市民団体が管理している花壇の風景。バスの窓からですが、もっと広いです。これだけの花壇を管理するのは並大抵の努力ではできません。

 

 

室蘭市は非常に景観を大切にしており、地球岬(地球が丸いことを実感できます)や白鳥大橋(東日本最大のつり橋です)、室蘭八景(奇岩などを指定しています)などを定めています。

91fd0104.jpg

これが白鳥大橋。室蘭は湾状になっているのですが、その湾の入り口を結んでいます。

 

 

 

また、環境にも配慮しているようで、たとえば白鳥大橋であれば、2基の風車が電力をまかなっています。

f6339592.jpg

これが風車。もうひとつあります。白鳥大橋のライトアップなどに使われる電力や周辺施設の電力をまかなうほか売電して年間5000万円もの収入を上げているそうです。

 

 



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 15:25│Comments(0)TrackBack(0)議会活動 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

都市環境委員会視察(秋田市)都市環境委員会視察(江別市)